豊作に大興奮
2015-04-15
山本建匠の山本孝です。
先日、久しぶりに何かいいCDが出ていないかなーとタワーレコードへ行きました。
いつものように、と言ってもかなり久しぶりでしたが、試聴機に入っているCDを
聴きながら他の新譜のCDを見ていると、ごちゃっとしたジャケットで誰の作品とも
分かりづらいCDを発見。
ふと視線をスライドさせアーティストのPOPを見て驚きました。
そしてかなり久しぶりにCDを購入。ただし今回はこれだけでは終わりません。
という訳で見つけたのはジョンスペの新作。
よく見たらちゃんとジャケットの一番上にアーティスト名が書いてありましたが、
パッと見では誰のCDなのか分からないのがまた魅力・・・と勝手に思ってます。
とりあえずジョンスペと分かった時はかなり興奮しており、試聴機で先に聴いて
しまうのがもったいなくて聴かずに買いました。
内容はもちろん素晴らしく、前作のミートアンドボーンもロックンロールな感じで
かなり好きなのですが、今作の「”FREEDOM TOWER” NO WAVE DANCE PARTY 2015」は
個人的には「これこれ!!」と思わせるジョンスペらしさの詰まった作品で、
とにかく気に入りました。
そしてここからがこれだけで終わらなかった部分。
後日、なんとなく各アーティストの棚を見て回っている時に発見。まさかこの
アーティストまで新作を出しているとは・・・もちろんこちらも購入。
こちらはLightning Boltの新作「Fantasy Empire」。
なんと!!実に5年半ぶりの新作との事。CDショップに行くたびアーティストの
棚を見てはやはり新作は出ていないなと思っていましたが、ここで不意の発売。
ドラム&ベースの変則デュオの鳴らす音楽は相変わらずぶっ飛んでいてすごく
カッコいい。
ドラムとベースのみでこの音楽が作れるのかと考えると本当に驚くばかりです。
最後はライトニングボルトの新譜を買った後。
まさか好きなアーティストの新譜が短期間に2枚も出てるなんてと思いながら
お店を出ようとしているときに店内で流れている曲が耳に入ってきました。
あれ?もしかして・・・とアーティストの棚を見に行くと、あるじゃあないですか!!
Prodigyの「The Day Is My Enemy」。
こちらもプロディジーらしさあふれる作品でした。
個人的には「Fat of the Land」でプロディジーを知ったので、最近の作品は
作風の違いこそ感じますが、ヘヴィな音は健在。やっぱりカッコいい!!
短期間にこれだけ好きなCDが出ていて本当に大興奮です。
特に5年半ぶりのライトニングボルトは久しぶりすぎて感動すら覚えました。
しかし、一番はやはりジョンスペですかね。今作は特に自分の中にある
大好きなジョンスペのイメージがぴたりと当てはまったような作品で、何度
聴いても飽きないんじゃないかと思うほど良かったです。
どんな細かいことでもご相談ください。リフォーム・新築の山本建匠。
http://niigata-yamasyo.net/
« 前の記事:1年ぶりの授業 を読む
次の記事:製図の授業でした。 を読む »